経営初心者マークの方が気になる疑問・質問「こんな時どうしたらいいの?」

会社経営など現場に立ってお仕事をされている方は、私たち税の専門家が想像している
こととは違ったことで悩んでいたり、疑問を持たれているということが分かりました。
そこで、実際にいただいた生のご質問にお答えしていくことで、少しでも、
経理業務に関わる方のお悩み解決に役立てばと願っています。ご質問や相談が
ございましたら、お気軽にお問い合わせフォーム、またはお電話でご連絡くださいませ。

代表者のカード決済は経費にできる?

09.10.14

【質問】

インターネット上の広告の支払いなど、クレジットカード決済がほとんどです。 しかし会社を設立したばかりのため、会社名義でカードをもつことができません(審査に通りません)。 代表者個人のクレジットカードで支払って、経費にできますか?できる場合、どのような仕訳になりますか?


【回答】

代表者個人名義のクレジットカードでの支払いも、会社の経費であることが、証明できれば、 会社の経費として問題ありません。

では、証明の方法ですが、クレジットカードの決済でも、領収証等支払いの内容が わかる書類が発行されます。この書類をもとに、会社の経費であることを、確認し証明します。

例えば、飲食の支払いで個人名義のクレジットカードで決済したら、その領収証に飲食の目的(例えば得意先の 接待)相手先の氏名、接待担当者の氏名を記入して、この飲食が業務であることを明示しておきます。 (別途、様式を作成して使用してもよいでしょう。)

消耗品等の購入も、同様に、購入の目的等を記入しておきましょう。 また、ETC利用の高速道路通行料は、カード利用明細に基づき、業務である利用であることを(行き先が 得意先等であることを確認し、行き先を記入しておく)証明しておきます。

蛇足ですが、カードの名義が、法人であろうと、個人であろうと、税務署が、調査するときは、不審な支出は 内容を確認して、業務以外の利用は、原則経費とは認めませんので、正しく経理することをお勧めします。 (例外:従業員の利益になる支出であれば、その従業員の給与として経費となる場合があります。 この場合、従業員は所得税を負担することになります。)

次に、仕訳ですが、記載方法はたくさんあると思いますので、1例だけ紹介します。

例:得意先の接待で飲食代10,000円を代表者個人カードで決済した。

領収証等の金額をその都度,現金で精算するのであれば、
接待交際費 10,000円 / 現金 10,000円
「代表者名義カード決済分の精算」と摘要に記載

一定期間分をまとめて精算する場合(領収書の年月日で計上する)
接待交際費 10,000円 / 代表者借入金または未払金(代表者) 10,000円

 

精算時
代表者借入金または未払金 10,000円 / 現金または預金 10,000円

これも、蛇足ですが、自宅の一部を会社事務所にしている場合、電話代、携帯代、電気代、 あるいは自宅が賃借物件で家賃を個人名義で支払っている場合でも、会社が使用している部分については、 経費として計上できます。 この場合も、会社の経費であることを証明しなければいけません。

これも、一例ですが、次のようすればいいと考えます。

電話、携帯代
3か月程度、利用明細を電話会社からもらって、その利用明細の会社分の割合を把握してその割合で経費を計上する。

電気代
会社として使用する電気器具のワット数と使用時間により、会社分の割合を把握しその割合で経費を計上する。

家賃
会社が使用している面積を把握してその割合により家賃を計上する。

会社の経費として証明できれば、決済の方法によらず会社の経費にできます。 ただし、あくまでも会社の経費とする根拠が必要です。根拠はいろいろあると思いますが、他人がみて、 もっともだと思われるものを選択してください。




無料相談フォーム 当事務所では、初回のご相談は無料でうけたまわっております。今すぐ、下のご相談フォームからお申込みください。 無料相談をする
遠山一徳税理士事務所ご案内:福岡市西区小戸 営業地域 下記以外の地域の方もお気軽にご相談ください。

福岡市(西区、早良区、城南区、
中央区、南区、博多区、東区)
前原市 古賀市 春日市 
大野城市 志摩町 二丈町
那珂川町 新宮町 久山町
須恵町 宇美町 篠栗町

»個人情報の保護について